Funny☆Cockatiel

オカメインコ・モンちゃんの生活記録

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>



ダイエット続行中☆

モンちゃん、元気にしています。
お盆前に病院に行って、発情防止のお薬をもらってきました。
また卵が詰まると大変だもんね。
そして、相変わらずよく食べる、体重が増える!ので、ついにダイエットフードの登場となりました。

49192.jpg

使用中なので、くしゃっとしてますが、ラウディブッシュの<治療用>ローファットメンテナンス。<治療用>だってよ~
今までのペレットを減らして混ぜてるけど、ローファットなのでおいしくないらしく、最後まで残っています。

しかし!このところ残さず食べきるな~と思っていたら、昨日からちょっと発情し始めたモンちゃん。またお薬再開です。仕方ないね~。
今の体重は110gぐらい。106gまで減らせって言われてるけど、また増えてきたかな~

49178.jpg

ねむたいですか~?

49180.jpg

羽が抜けてて頭ボーボーだね~。


大盛り♪

庭のひよこ草がしげってるので、モンちゃんの青菜も大盛りです。
必死の形相で食べる(カジる)モンちゃん。

ひよこ草とモンちゃん1

つぼみを狙って食べてます。

ひよこ草とモンちゃん2

上からのぞくと…

ひよこ草とモンちゃん3

ちょっと気になる?


ひよこぐさ

青菜が大好きなモンちゃん、庭のひよこぐさをあげました。
ひよこぐさは小鳥が大好きな野草です。春の七草のはこべ。
今年は庭にたくさん生えて来ていて、モンちゃんのために抜かずにおいてます。

ひよこぐさ1

つぼみの部分が好きなんだよね~。

ひよこぐさ2

必死で食べるモンちゃん。

ひよこぐさ3

おいしい~?

ひよこぐさ4

誰も取らないから…sc06


にんじん♪

豆苗がなかったので、モンちゃんにニンジンをあげました。
薄く切って、ケージに留めてます。
最初は警戒していたモンちゃん、ニンジンと気付くやいなやカジるカジるsc03

にんじん1

おいしいですか~?

にんじん2

カジり倒してますね~。

にんじん3

陽が低くなって、ケージにもお日様が。

にんじん4

あ、ニンジンついてますけど…sc06

春の味覚

モンちゃん、一昨日帰宅しました。
春休み中、おばあちゃんにたくさん遊んでもらってよかったね。モンちゃんは結構神経が図太いので、環境の変化に左右されないみたい。すっかり元通り。いや、それ以上に元気になりましたsc02

おばあちゃんが摘んできてくれた野草をお土産にもらったよ。にも載ってたので、安心して食べさせられます。
わざわざ薬がかかってなさそうなとこまで行って採ってきてくれたんだって。
おばあちゃん、ありがとう!

さて、モンちゃん、まずハコベです。つぼみが大好き。
(写真にカーソルをあててみてね。)

春菜1

春菜2

春菜3

次は、ナズナ。ぺんぺん草って言うよね。

春菜4

春菜5

春菜6

春菜7

春菜8

春の味覚を堪能したモンちゃんでしたsc03


食べちゃダメ。

モンちゃんのかごのそばに、15年もののベンジャミンがあります。緑があるのはいいんだけど、ベンジャミンは鳥さんが食べちゃダメな植物です。

ベンジャミン1

他にも、カポック、ゴムの木、ベコニアなど室内に置いている植物は要注意。葉っぱは好きだもんね。

ベンジャミン2

モンちゃんも近くに置きすぎてちょっとだけかじったこともあります。今は届かないよ~。

りんごはいいけどりんごの種はダメ、チンゲンサイはいいけどほうれん草はダメなど、色々あるようです。
気をつけなきゃね。


豆苗好き♪

モンちゃん、毎朝7時半に豆苗を入れてもらいます。

豆苗1

むしゃむしゃ、もぐもぐ。
むしゃむしゃ、もぐもぐ。

豆苗2

1時間後には、この通り。
半分ぐらいは落ちてるけど…sc06
それでも、まだ食べてます。

豆苗3

だから、いつもこんな顔なんだよね~�G���������͂��Ă�������


小松菜の芽

tk. wire works / wire craft shop
OPENです!

小鳥モチーフ、あります。
HPのSHOPからお入りください。
*************************


モンちゃんのために、小松菜の種をまきました。
すると、4日でこの通り。

小松菜

あんまりたくさん出たので、ちょっと間引き。
モンちゃんに試食してもらいました。

小松菜モンちゃん1

小さいけど、食べる?

小松菜モンちゃん2

おいしい?

小松菜モンちゃん3

無言で(!)食い散らかしてました。
プランターごと与えると、小松菜は間違いなく壊滅するわね…sc06


ぼちぼちかな。

モンちゃん、どうやら体重の減少はとまったようです。
でも、なかなか90gまでいきません。
人間でも、体調を崩すとしばらくかかるから、モンちゃんもぼちぼちかな。

日光浴

プラケースの掃除中、カゴで日光浴です。
日が低くなってきて、朝日があたります。
今まで、ほとんど日に当ててなかったからなぁ。
日光浴で免疫力UPを狙いますsc02

でも、やっぱりカゴの中じゃ、餌をあまり食べないので、プラケースに逆戻り。
今日は、寝てる時間が多かったなぁ。
まだまだしんどいのかな?

back to プラケース

早く元気になるように、もう少し栄養をつけようと、餌を買いにこんぱまるに行ってきました。
お店のお姉さんのオススメの高カロリーペレット『Pretty Bird ナチュラルゴールド』のお試しを購入。

ナチュラルゴールド

以前、ケイティの無臭のペレットを食べなかったモンちゃん、これはどうかしら?とお姉さんにきいてみると「人間が食べてもおいしいから、きっと大丈夫ですよ~。」という返事。
確かにビスケットのようなおいしいそうな匂い。
早速、混ぜてあげてみると、モンちゃん、ベタファームばかり選んで食べてる~%8B%83%82%AB%8A%E7%81%7C%82Q
だめじゃん!
でも、あきらめずに砕いて与え続けることにします。

もう一つ、おもちゃを買って来ました。
『ビワボール』。うさちゃん用のおもちゃみたいで、柳の枝の中にビワの葉が入ってます。
ビワの葉は薬効があるんだって。

ビワボール

モンちゃん、早速バリバリやってます。
またすぐ大破することでしょう。

まだまだ調子は戻らないけど、ぼちぼちやろうね、モンちゃん。

くいしんぼうその2

モンちゃん、お野菜が大好きです。
今日は小松菜。バリバリ食べてます。

小松菜


食いしん坊その2

やっぱり、くいしんぼうみたい…sc06


 | HOME |  »

Profile

Rankings

My other sites

Categories

Recent Comments

Recent Articles

Visitors

Archives

Links

RSSフィード

Recent TrackBacks

